日々、笑進☆

日々の気づきをシェア

まさかの?!クレジットカード、不正利用されてましたΣ( ̄□ ̄|||)

こんにちは&こんばんは
さるめ まき です。

 

さてさてところで

わたくし

実は、先月
クレジットカードの明細の中で
1,102円という
少額ではあるものの
海外(おそらくアジア)で
使用された形跡があり
(日本円に換算したレートが記載されてあった) 

 


わたくし
使ってないし

 

記憶にないし

 

…というか
そもそも海外行ってないし!!!

 

 


…ってことで
カード会社に問い合わせしたところ

 


なんと!!
まさかの⁉︎
不正利用が判明★★★

 

Σ( ̄□ ̄|||) ))))

 


おかげさまで
他に、追加で使われた形跡はなく

 


使われた金額は
請求の取り消しをしてもらえたので

 

結果的には
なんの被害もなかったのですが

 

 


今後、不正利用されないように、と
すぐに
カードを止めてもらっておりました。

 

 

 

…で、です。


個人的に、

暗証番号を変えるくらいでいいと
思ってたんですが(^^;;

 

 

 

 

考えてみれば

 

オンラインで不正利用されてたってことは
カード番号と裏の番号(3桁)が
流出してたってことで

( ̄▽ ̄;)

 


暗証番号、、、以前に

 


そりゃ、
番号、変えなきゃいけないわ(^^;;;


…と、カードを止める。と言われて
はじめて気づき

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

…ってことは


引き落としに使ってるぶん
ぜんぶ変更やん💦

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

デモイタシカタナイ。。。

 


…と、いうことで
気を取り直して
カードが来るまでの間に


引き落とししてたものを
リストアップしておりました。

 

 

 

そして
約、一週間後。

 


新しいカードを受け取り

 

その翌日に
カード引き落としにしていた分を
ぜんぶ

新しいカード番号に変更しました☆\(^o^)/

 

 

 

 

 

不正利用されていたカードが
ANAカードだったので

 

自動的に
ANAマイレージの番号も変更になり

 

アカウントを確認すると
予約していた札幌のチケットが
紐づいてなくて

一瞬、焦りましたが (^^;;;;;


すぐに
ANAに問い合わせて
速やかに変更してもらったり

 

 

 

JR、EXの支払いにも

使用していたのですが

ありがたいことに
カード会社から連絡があったようで

EX側でもログイン止めてあって

カード番号を変更しようとしたら
ログインできず (^^;;;;


これまたEXに問い合わせして
あらたに登録しなおしたり

 

 

 

年金引き落としの
カード変更の書類を書いて
年金事務所に送り先を聞いたら

 

担当者の方が先を見越して
4月分引き落としの振込用紙を作成して
送ってくださるようになったりと

 

 


いろいろと
焦る事態もありつつ

(;^ω^)

 

 

一つ一つ対処するべく
問い合わせしていくと

 

どこの担当者さんも
感じがよくて
手際の良い方に

対応していただくことができて

 

 


ありがたいやら助かるやら☆☆☆

 

m(_ _)m

 

 

 

毎回、
カードの請求書と
利用した控えを見て

小さな額も見逃さず
ちゃんとチェックしていたこともあり

 


すぐにカード会社に問い合わせしたおかげで
引き落としされる前に対処できて

 


被害を未然に防ぐことができて

 

すみやかに
カード変更できてよかったです☆

 

 

 


やっぱり
カードの明細は
ちゃんと見るって大事ですね。

 

 

 


ところで


この話を友達にしたら、、、

 

まさかの同時期に
同じように
海外で、カードの不正使用を
されていたらしく

 

 


お互い
びっくり Σ(((゚Д゚))))))

 

 

 


たまたま、
だとは思いますが

 

 

もしかして
最近、多いのかもしれないので

みなさんも
お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 


そしてそして…

 

 


実は、もう一件、
まさかの事態が起きたんですが
(((((( ゚Д゚))))))

 

 

 

それはまた次回に☆彡

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

佐瑠女まき
パーソナルジュエリスト/アートクリエイター。
自分スタイルで生きる自由人。

佐瑠女まきのプロフィール - はてな

 

************************************************